高校 政経に役立つニュース解説

日々のニュースの中から、高校政経に役立ちそうなテーマを選び、分かりやすく解説します。これを読んで自分の意見が持てるようになりましょう。

セクハラについて考える

アメリカに始まったme too運動が、日本にも広まった来たのか、マスコミでもSNS上でも様々な意見が飛び交っています。中でも三浦瑠璃さんのツイートに、私は心を動かされました。ずっと我慢して来たと彼女は言います。可愛らしい容貌で東大卒で、すでに結婚してお子様までいらっしゃる。他人が欲しがるものを全て手に入れてしまったようにみえる彼女の思い余ったようなツイートに、よほどのことがあったのだなと推察します。そして、学会、政界、マスコミという一見知的レベルが高い人が集まっているような世界で今だにむき出しのセクハラがまかり通っていることに驚きを禁じ得ませんでした。私が女子校で生徒に話しているのは、小さなことからマメに嫌だと伝えることです。大げさでなく相手に恥をかかせないようクールにです。男性は人前で恥をかかせると逆ギレしますから。そうしていれば、この子はセクハラを受け入れないんだなと分かると思います。我慢を重ねてことがエスカレートしてから告発するのは、男性の側はちょっと不満に思うかも。なんだよ今頃って感じで。例えば何度も夜に二人きりで食事を重ね、卑猥な話に応じておいて、あとでセクハラだというのは、ちょっとだまし討ち的な感じがします。男性に教育が必要なのは言うまでもありませんが、俺に気があるのかなとか、セクハラを気にしないタイプなのかなと勘違いさせるような行動は、やめてあげた方がいいと思います。