高校 政経に役立つニュース解説

日々のニュースの中から、高校政経に役立ちそうなテーマを選び、分かりやすく解説します。これを読んで自分の意見が持てるようになりましょう。

ハロウィンとGHQ

昨日はハロウィンで各地で盛り上がっだようですね。私も学校で「トリック オア トリート」と言われたり、逆にお菓子をもらったりしました。


ところでハロウィンってなんのお祭りか知ってましたか?


秋の収穫を感謝するお祭りだそうですよ。


とすると、日本の新嘗祭にあたりますね。お盆じゃないんだ。


新嘗祭は今の勤労感謝の日だから11月23日です。でも収穫を祝う日という印象はないですね。


その訳は、戦後GHQ新嘗祭では天皇色が強いので勤労感謝の日に変えさせたからだそうです。


GHQの指令が今も生きてることにも驚きだけど、それを私たちが意識していないことが怖い。


憲法GHQ職員が書いたものだということを知らない人がいるらしい。


いろんな意味で、もうそろそろGHQの呪いから解き放たれてもいいのでは?


とりあえず今年の11月23日には、新嘗祭のことを考えてみてはどうでしょう。