高校 政経に役立つニュース解説

日々のニュースの中から、高校政経に役立ちそうなテーマを選び、分かりやすく解説します。これを読んで自分の意見が持てるようになりましょう。

働き方改革

臨時国会が始まりました。今国会は重要法案が山積みです。 


中でも注目なのが、働き方改革です。特に働くお母さんたちにとっては、長時間労働の制限は朗報だと思います。


働くお母さんたちにとっての悩みは、育児との両立です。都会では

保育所に入れることもままならず、

やむなく正社員を辞める人は多いです。


非正規として働けば自由はききますが、低賃金で不安定になってしまうため消費を抑えて貯蓄に励むことになってします。


これでは、GDPの4割を占める個人消費が伸びるわけがありません。


そこで働き方改革です。


最も重要なのは、長時間労働の制限だと思います。


出産を契機に正社員を辞めざるを得ないのは、正社員には当然のように長時間労働が求められるからです。


男女雇用機会均等法の施行に伴って、女子の残業制限と深夜労働が解禁されました(ただしこの内容は労働基準法改正によります)。


女性が男性並みに働くことを要求されたのです。


男社会に入れてやるのだから、女が男に合わせろ、という理屈ですね。


しかし、男性は本当に長時間労働がしたいのでしょうか?


堀江貴文さんが主張されているように、黙って低賃金長時間労働に甘んじる人が多いからブラック企業がはびこるのです。


夫婦共に長時間労働から解放されて夫も育児に協力できれば、子育ては随分楽になるのではないでしょうか?


保育士不足の問題解決には外国人労働者の受け入れが検討されているようですが、この件についてはまたの機会にします。