高校 政経に役立つニュース解説

日々のニュースの中から、高校政経に役立ちそうなテーマを選び、分かりやすく解説します。これを読んで自分の意見が持てるようになりましょう。

働き方改革、損か得か

日本の長時間労働は長年の課題でした。例えばドイツと比べると、日本人は年間ドイツ人の2倍働いています。働き中毒なんて言われたこともありました。


さらに近頃はブラック企業などというものが現れて、労働者を苦しめています。ブラック企業とは、残業代を払わない、無理なノルマを課して精神的に追い詰める、辞めさせない、などで労働者を死に至らせることさえある恐ろしい企業です


そこで政府は、ワークライフバランスというスローガンを掲げて、労働者の長時間労働の是正に乗り出しました。


今回注目されているのは、裁量労働制です。


裁量労働制とは、実労働時間ではなくあらかじめ定めた「みなし労働時間」に対して賃金を支払う制度です。いくら残業しても賃金は増えないわけですから、早く仕事を終わらせて、プライベートを充実させることができるというわけです。


現在は、弁護士やコンサルタントなど特殊な職業だけに適用されていますが、この先範囲を増やしていく予定です。


実はこの裁量労働制、経営者側の方が積極的なのです。残業が減らせれば、人件費の削減になるからですね。


一方労働者側は、反対意見が多いようです。かえって残業が増えるというのです。でも残業手当がなくなることの方が切実かもしれません。


プライベートを犠牲にしてお金を稼ぐのか、少々給料が減っても人生を楽しむのか。


働き方を変えることは、生き方を変えることですね。真剣に考えましよう。